甲武信ヶ岳


毛木平から歩きだし千曲川の水音を聴きながら進む

そろそろ冬がやってきます

千曲川水源地に到着

日本で一番長い川がここから始まる
生まれたての川の水は冷たくて美味し

見上げた空には彩雲?

水源地からの急登を登り・・・

甲武信ヶ岳登頂

山頂からの絶景

やはり富士山はいいですな

八ヶ岳

金峰山もそのうちに
その向こうの山々は・・・まだ未定(笑)

甲武信小屋まで少し下り山バッジをゲット

予定では来た道をそのまま戻る予定だったが
時間と体力?に余裕があったので十文字峠経由で下ることに

三宝山
帰ってきてから気付いたが、こっちの方が甲武信ヶ岳より高かった
埼玉県の最高峰とのこと

武信白岩山(北峰)

大山

十文字小屋の前でお昼を食べて
後はひたすら下るだけ

それにしてもこの下りはじわじわ足にきますな
周回するならこっちのコースを登りに使った方が足には優しそう
帰りに千曲の源流水も汲めるしね(笑)

ここまで来ればゴールはすぐそこ

秋晴れの空の下
気持ちのいい山歩きでした

コメント

  1. 金峰山の向こうの山々
    そういえば南アにはまだ進出してませんね(一部沢を除く)
    アプローチがえれーですが、良い山々ですよ~
    是非!

    返信削除
    返信
    1. 南アルプスもぜひチャレンジしたいです!
      もっとまとまった休みがとれればな~

      削除
  2. ほほえましいですな(謎)

    綺麗な良い写真でいつも登った気にさせてもらっております^^
    冬が始まるねぇ・・・・雪山気をつけて。

    日本一長い川の水源地・・・ここに神経毒を・・・・とかテロの人が思いません様に。なむなむ。

    返信削除
    返信
    1. 川の水源狙いは非効率的ですよ・・・あ、放くぁwせdrftgyふじこlp




      雪山、安全第一でのんびりいきます(笑)

      削除
  3. おつかれ山でした!

    私が登った時はガスワンダー
    いい日に登りましたね。

    ナイス!青空。
    周遊もナイス!

    返信削除
    返信
    1. 多少の風はありましたが天気がよくほんと絶景でした
      ほぼ貸切状態の登山道
      気持ちよく歩けました!

      削除
  4. お疲れ山でした!

    私は、ピストンしましたが周遊コースも
    良さそうですね。
    次の機会は、十文字峠から登ってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. 十文字峠のコースはプチ鎖場なんかもあって楽しめます
      あ、ルリビタキいましたよ!

      削除

コメントを投稿