硫黄岳・横岳


『ツクモグサ』  キンポウゲ科オキナグサ属の多年草 本州では白馬岳周辺、八ヶ岳に自生し 雪解け後に最初に咲く花のひとつ

今回の目的はふたつ
ひとつはツクモグサの写真を撮ること
そしてもうひとつは・・・

車の走破性を信じてダートを進む
かなりの悪路だったがゲート前駐車場になんとか無事に到着

この日のルートは本沢温泉、夏沢峠を経由して硫黄岳、横岳、そしてその先の三叉峰までの往復ピストン


朝日のこぼれる林道歩きが気持ちいい


本沢温泉の手前に咲いていた水芭蕉


6時頃本沢温泉を通過


その先でイワカガミ


本沢温泉から夏沢峠までは一部登山道に雪が残ってましたが通行には支障なし


そして硫黄岳


硫黄岳といえば爆裂火口であります
生で見るとド迫力


頭上では無数のアマツバメが縦横無尽に飛び回っています
高速で飛ぶその長い翼からは ヴォンッ という迫力ある風切り音!
あんな風に飛べたら気持ちいいだろうな!!


北に目を向けると東西天狗に蓼科と北八ヶ岳の山々


キバナシャクナゲはまだ蕾


で、横岳まで足をのばします


とてもかわいいコメバツガザクラ


岩の隙間にオヤマノエンドウ


・・・ミヤマキンバイ?

と、花の写真を撮りつつ三叉峰まで


この南には・・・


南八ヶ岳の核心部 赤岳、阿弥陀岳
かっこいい!!

え?ツクモグサ?

大丈夫、ちゃんと撮れました


というわけで、ツクモグサの写真はこちらでどうぞ(笑)

さて、ツクモグサの写真も撮れたことだし
もうひとつの目的を達成するために本沢温泉まで下ります


もうひとつの目的はこちら『雲上の湯』
標高2150mにある日本最高所の野天風呂であります
硫黄岳を見上げるそのロケーションはまさに絶景温泉
あまりの気持ちよさに先客のお二人とともに1時間近く浸かってました(笑)
先客のうちの若いお兄さんは2時間近く浸かっていたとかいないとか・・・(爆)

次回は本沢温泉にテントを張って風呂上がりのビールを飲みたいな!

コメント

  1. お疲れ様でした!
    高山植物の季節が巡ってきましたねー
    しばらくの間、花に目がいく山行が続きそうです

    ところで、、、文体のせいかな、雰囲気少し変えた?

    返信削除
    返信
    1. 雰囲気ですか?そんなに違います?
      書いてる本人は何も考えてなかったりするんですけどね(笑)
      高山植物いいですね!
      なかなか先に進めなくなる気がします(^_^;)

      削除
  2. こんばんは!
    遂に南八ツに進出ですね。

    途中途中に誘惑囁きすみませーん。(笑)
    それでも、ブレずにしっかり目的を成し遂げるところがさすがです。

    返信削除
    返信
    1. 進出しました(笑)

      体力的には問題なかったのですがね~(^_^;)
      膝に問題がなくて温泉の予定がなければ赤岳まで行ってたかもw

      削除
  3. なんだかウキウキ気分な記事ですね~
    かわいいお花がたくさんのいい季節になりましたね☆
    yukiちゃんはお花の写真を撮ってから調べてるの?
    それとも知ってて撮ってるの??

    ========

    私もそろそろあの日の記事をUPしまぁ~す(笑)

    返信削除
    返信
    1. そろそろですね(笑)

      この季節はすぐに花の撮影会になってしまい、なかなか前に進めません(^^ゞ
      で、基本的に帰ってきてから調べてます

      削除

コメントを投稿