春の北八ヶ岳トレッキング




momijiさんと二人してカメラを片手に北八ツ歩き


麦草峠から狭霧苑地、渋ノ湯、賽ノ河原、高見石小屋、白駒池を経て麦草峠へ戻る
行きの車の中でなんとなく決めたコース(笑)


苔の森に咲くコミヤマカタバミ(小深山傍食)


こっちはたぶんヒメイチゲ(姫一華)
漢字で書くと素敵な名前


少し開けたところでmomijiさんが歓声をあげる
前ばかり見ていて気付かなかったが、振り返ると霧ヶ峰の向こうに北アの峰々


タケシマラン(竹縞蘭)
葉っぱの下にぶら下がる小さな花が可愛い


イワセントウソウ(岩仙洞草)
3~5mmのとても小さな花
マクロレンズでなんとか撮影w


ミツバオウレン(三葉黄蓮)
この季節は花の撮影でなかなか前に進みませんな(笑)


イワカガミ(岩鏡)
へほ爺さんが撮っていた白花もいつか見てみたい!


で、締めは高見石小屋のホシガラス(星鴉)

当初の予定ではのんびりまったりの予定だったのだけど、実際は結構がっつりな山歩き
しかも本命として狙っていたルリビタキが玉砕だったのはここだけの話(笑)

コメント

  1. ホシガラスいいなぁ~
    実はまだ見た事なくていつかはと思ってるんですが。。。
    山仲間がそっちでよく見たとか言ってるんで
    きっとたくさんいるのかな?羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. たくさんいるのかな?
      私も初めて見ましたが、このホシガラスは小屋でパンをもらっているらしく
      とても人懐っこい可愛いやつでした!

      削除
  2. ちっとも前に進みません(笑)

    そして帰ってから調べようとすると、高山植物でさえ大変なのに、
    亜高山帯まで範囲が広がると、もう何が何だか(@_@)

    返信削除
    返信
    1. 確かに(笑)
      調べるのも難しいですよね~
      スミレなんてさっぱりわかりません

      削除
    2. やっぱり帰ってから調べるのも一苦労なのでぃすね~。
      たしかにスミレとかいっぱい種類がありそうやし。
      分からない私はひとくくりで「スミレ」ですませちゃいそうです(笑)
      でも・・・いろいろ知りだすと、そういうわけにはいかなくなりそうで・・・こだわって調べちゃいそう。
      それって違う「沼」にはまる一歩手前ですよね~(汗;

      削除
    3. おや、ちさやんがこんなところに
      もうね、スミレはスミレでいいような気がします
      スミレ(黄色いやつ)とかスミレ(紫でちょっと花の大きいやつ)とかこんな感じで(爆)

      削除
  3. 歩いてますね~

    私は北アルプスが気になり、振り返ってばかりで前に進めなそう。(笑)

    槍ヶ岳からの大キレット~穂高連峰。
    険しくも美しいラインですね。

    返信削除
    返信
    1. 北アルプス綺麗ですよね!!
      いつの日か・・・って感じです(笑)

      削除
  4. お疲れ様でした。
    ルリは、残念でしたが、イワカガミを見られたので、良かったです。

    北アの前に南があるけど、
    一気に北アって言うのも悪くないかも。(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      いきなり行っちゃいますか!北ア(笑)
      白馬岳にもツクモグサ咲いてますよ(^-^)/

      削除

コメントを投稿