早池峰の花

先日食った道草

ミヤマカラマツ(深山唐松)

タチカメバソウ(立亀葉草)

エンレイソウ(延齢草)

サンカヨウ(山荷葉)

エゾイワハタザオ(蝦夷岩旗竿)

ミヤマオダマキ(深山苧環)

チングルマ(稚児車)

ミヤマシオガマ(深山塩竈)

ナンブイヌナズナ(南部犬薺)

チシマアマナ(千島甘菜)

キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)

ミヤマアズマギク(深山東菊)

ヒメコザクラ(姫小桜)

ハヤチネウスユキソウ(早池峰薄雪草)

クロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)

イワウメ(岩梅)

ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓)

ホソバイワベンケイ(細葉岩弁慶)

ヒロハヘビノボラズ(広葉蛇登らず)

ナナカマド(七竈)

ショウジョウバカマ(猩々袴)

ツバメオモト(燕万年青)

オサバグサ(筬葉草)

ハクサンチドリ(白山千鳥)

コメント

  1. で、どれが一番美味しかったですか?Ψ(`∀´)Ψ

    返信削除
    返信
    1. スミレは美味しくいただけるみたいですね~
      クロミノウグイスカグラ(ハスカップ)の実もいつかチャレンジしてみたい・・・
      あれ?そういうことじゃない?(笑)

      削除
  2. あはようっす!
    撮影で歩みがどんだけ進まんかったんかと思うと(笑)
    どれもいい花に、いい写真だね!!

    返信削除
    返信
    1. いや~次から次へと花が咲いていて、キリがありませんでした(笑)
      下りの風がなければもっと増えていたと思います(爆)

      削除
  3. こんちは!
    こりゃ進めないわけだ(笑)

    それにしても詳しいですね、調べましたねー
    もともと花や植物に詳しいのに、高山植物分野もマスターですね。
    今度、稜線で分からない花見つけたら画像送りますので、鑑定願います(笑)

    返信削除
    返信
    1. 半分以上は帰ってきてから調べました(笑)
      でも、さすがに花で有名な山だけあって今回は調べるのにあまり苦労しませんでしたよ!

      削除

コメントを投稿