乗鞍岳

始発のバスで畳平へ

バスに乗り込んだときは曇りでしたが、畳平に着くと結構な雨^^;
バスを降りそのまま畳平バスターミナルの中へ
そして1時間ちょっとの様子見・・・
始発バスの意味無しですな(笑)

が、いつまでもこうはしていられないので合羽を着て近場から歩くことに

ちょっと歩いて魔王園地

そしてそのまま魔王岳

ん、連・・・邦?

辺りは真っ白なライチョウ日和なのですが・・・
ライチョウいない

パトロールのお兄さんに教えてもらったライチョウの巣と卵の殻
雛鳥可愛いんだろうな~

コマクサの写真なんかを撮りながら

大黒岳
ここでガスがとれて彼方に槍・穂高・焼岳の絶景

このまま晴れるかな~と剣ヶ峰に向けて歩き出すも

蚕玉岳
ふたたび真っ白

剣ヶ峰でも真っ白
でも風はそれなりにあり、ガスの流れも速いので
おにぎりを食べながらしばらく待ってみることに

ほらきた!!

綺麗な青空

眼下にも青と白

さて、降りますか



旧乗鞍コロナ観測所・・・のある魔利支天岳は今回はパス

そして行きに登らなかった富士見岳を経由して畳平へ
結局最後までライチョウは姿を見せず
魔利支天岳に登りがてらまたリベンジに来ようw
yamakoさんお疲れ様!

コメント

  1. 初三千峰かな? 登頂おめでとうございます
    良いタイミングでしたね!

    摩利支天パスしましたか
    人工繁殖用の採卵をコロナ観測所辺りでやってたというのをどっかで見たような気がしたんですが・・・

    ヒナ、モヒカンでめっちゃカワイイですに!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      でも乗鞍は中学の学校登山で一度登っていたりするんです
      二十数年前の話ですが(笑)
      人工繁殖の採卵のニュースは知っていましたが観測所辺りだったんですか!
      失敗したかな^^;
      モヒカン雛鳥見たかった!!

      削除
  2. 雷鳥の雛、残念でしたね!
    きっと見たら可愛くて感動するやろなぁ。。。
    乗鞍は最後に登ったのもう10年ぐらい前になります。
    最近ほんとお山やってないから体力落ちまくりでしょうね^^;

    返信削除
    返信
    1. 雷鳥の雛、ほんとに見たかったです!
      乗鞍はかなり高いところまでバスで行けるのでお手軽ですね
      またリベンジしなければ(笑)

      削除
  3. 登頂オメです!

    乗鞍岳はまだ登ったことありませんが、
    一回の山行で5つのピークをハントできるのですね。
    お得です。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 魔利支天を入れれば6つのピークを踏めますよ!!
      ほぼ頂上直下までバスで行けるし(笑)
      さのやさんには物足りないかな?(^^ゞ

      削除
  4. こんばんは。
    山の天気は変わりやすいですね。
    しかし、ライチョウは残念でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 雷鳥はほんと残念
      この天気なら逢えると思ったんだけどな~

      削除
  5. 縦走でぃすか?
    モヒカン見てみたいっ!!!

    返信削除
    返信
    1. 縦走?いやいや剣ヶ峰以外はハイキングの延長みたいなものですよ!
      剣ヶ峰もそんなに大変ではないし、お手軽3000m峰です
      ぜひチャレンジしてみてください!!

      削除
  6. 昔のソ連に例えれば、
    ヤ連?(笑)

    確かに、一つの山は、国(州)とも
    言える?

    先日、硫黄国と横国に行ってきましたよ。赤国は、また今度。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 硫黄国・横国訪問記?楽しみにしています!
      赤国もぜひ行きましょう!!

      削除

コメントを投稿